CARVANCLE(カーバンクル)はカナダのバンクーバーで暮らす夫婦の日常ブログです。バンクーバーの暮らしについて気ままに書いています。

カナダ生活、風邪を引いたときに飲んだ市販薬

夏風邪をひいてしまいました…。

今までは、日本から持ってきた風邪薬があったので、それを予防含めて飲んでいましたが、今回はない。ということで、カナダで市販されている薬に頼りました。

(自力では治らなかった…)

風邪のひき始めには

おそらくカナダと言えば、風邪のひき始めには NEO CITRAN
Shoppersの棚の一番下にいろんな種類がずらーっと並んでいました。どれを買えばいいのか迷いました。

朝起きたときに、のどが痛くて鼻水がでていたので、予防でいいかなぁ〜っと思い、「EXTRA STRENGTH COLD & CONGESTION NON-DROWSY」を購入。

お湯に溶かして飲むタイプで、味は冷めると薬っぽい感じがしますが、温かい状態だと飲みやすかったです。

一応、眠くならないので、帰ってすぐ飲みましたが、効いているような、そうでもないような…。

とりあえず、2日くらい頑張ってみましたが、のどの痛みと鼻水は変わらなかったです。

夜用を買ってみればよかったかなとも思います。

結局、熱が出た

結局、38度くらい熱が出たので、別の市販薬を購入。

今回は「TYLENOL® Complete Cold, Cough & Flu」を購入。寝る前に、夜用を1錠飲んで(推奨は2錠)朝〜昼くらいに昼用を1錠飲みました。

一晩で熱は37度に下がりました。まだまだ鼻水はあったので、朝と夜に薬を飲んで、翌日の朝には36度になって、鼻もすっきりしていました!

もしかしたら、2錠ずつ飲んでいたら一晩で治っていたかも…?

のど飴もよかった

のども痛かったので、HALLSも買いました。これも舐めやすいし、なんか効いている気がしました!笑

とはいえ、日本ののどあめみたいに日常的に舐めたくなる感じではないので、乾燥して喉がいたいなってときに残りは使おうと思います。