CARVANCLE(カーバンクル)はカナダのバンクーバーで暮らす夫婦の日常ブログです。バンクーバーの暮らしについて気ままに書いています。

バンクーバーで虫歯の治療をはじめました【初診編】

こんにちは。バンクーバー在住、数年目のぽんぽんです。

数年目にして初の歯医者!

いつもは日本に帰った際に歯医者に見てもらっていたのですが、急に歯の詰め物が取れたのでバンクーバーの歯医者にお世話になりました。

チョコレートは銀歯どろぼう…

まずは予約をする

まずは夫が行っていた歯医者に電話してみました。しかし、予約が取れるのが約3週間後!それまで片方の口だけで食べるのは無理だなと思ったので、他の歯医者さんを探すことに。

おそらく、痛みがあると伝えると緊急(有料)になるのかもしれませんが、今回は痛みがないと伝えたので、普通の予約として扱われるみたいです(?)

知り合いが通っている歯医者さんを教えてもらって、そこに電話。

運良く、2日後に予約が取れました!

日本語対応可能な歯医者さん

調べたところ、日本語対応していただける歯医者さんは以下のようなところがありそうです。
佐藤歯科(Dr. Kaori Sato)
竹内歯科(Dr. Kiyoko Takeuchi and Associates)
– メトロタウンにある歯医者

他にもあれば教えて下さい!

初回は状態の確認のみ

どきどきしながら歯医者へ。

まずは、患者としての登録。

「ファミリードクターがいるのか」「緊急連絡先」「病歴やアレルギーの記入」とCOVID-19の同意書。

歯科保険に入っていたので、歯医者から直接保険会社に連絡していいかという同意書にサイン。

診察開始!

診察台によばれました。

歯医者って感じ。

あの診察台に座るときの緊張感…。

診察台にいると、スタッフの方がきました。

「銀歯が取れたんだよねーどっちー?」

「右側です。」

「ここねーじゃあ口開けてーこれくわえてー噛んでーじっとしててー」

レントゲンを2枚取られました。

しばらくして先生がやってきて、状況を話したあと診察。

….

詰めてたところが虫歯になっていました!!!!!

診察が終わると、虫歯の状況と治療方法を説明してもらいました。いろいろと質問もできてよかったです。

治療方法が決まったので、今日は終わり。

見積もりが先か、予約が先か

受付で今日の治療費の支払いをしているときに、

「見積もりが先がいいですか?先に予約しますか?」と聞かれたので、

「最速の日に予約してください!」と即答。

さすがに詰め物がないとつらいです…

翌日にちょうど空きがあったので、翌日に予約してもらいました。

そのやりとりを聞いて、先生がラフな見積もりをくれました。ありがたい!

……..

$400

な、なるほど。虫歯の治療1本分。保険適用前の金額なので、手出しは少し減るかもしれませんが、それでもやっぱり高い。

歯科検診は行きましょう!

今日の分の治療費をお支払いして終了。

初回は$87.8でした。詳細はこんな感じ。

Specific Oral Exam$48.4
X-ray single film$19.7
Bitewings single film$19.7
初回の歯医者代

歯科検診は行きましょう!

何度も言いますが、定期的に歯医者には行ったほうがいいです。虫歯は進行しないと気づきにくいです…。

全く痛みもなかったのですが、神経近くまで進行しているみたです。